2022.03.16ブログ

マッキンエナジージャパンが健康経営優良法人に認定されました!

こんにちは。

山口です。

 

2022年3月9日に日本健康会議より、健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)認定法人として、認定されました!

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、
特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を日本健康会議が認定する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員等の健康管理を
経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目的としています。

株式会社マッキンエナジージャパンは健康経営を、社業の発展にとって欠かすことのできない重要な経営課題と捉え、社員一人一人の健康寿命の延伸に向けた
取り組みを開始しました。
昨年から現在に至るまで特に
・月間の歩数目標を設定し、目標の達成・未達成などを管理しています。
 弊社代表の竹内は週末に山登りを行うことが趣味で、基本的に月間歩数はいつも1位です。
 そのため、代表の歩数を超えた人には健康経営に貢献しているとして褒賞があります!                   
・社員旅行や社員コミュニケーションにて山登りなどを行っています。
 去年の社員旅行では鹿児島県の韓国岳という山に全員で上りました。
 頂上は残念ながら曇りでしたが、、、
などを行っております。

今後も、社員一人一人が心身共に健康であることが、会社と個人の夢・志の実現に向けた原動力であり、社員の健康を維持・向上させること
は重要な経営課題の一つであり、また、取引先の皆様の社業の発展へとつながる取り組みであると位置づけ、強化、継続していきます。
社員の健康にやさしく、環境にもやさしい会社として、これからも成長していく所存です!