2020.07.06ブログ

愛媛県西予市のポツンと一軒家に行きました!お茶農家の天空茶へ

こんにちは。
先日、ソーラーシェアリングをしたい農家さんがいらっしゃるということで西予市に行ってまいりました。
普通の乗用車で現場近くまで行ったんですが、四駆でないと現場まではたどり着けないということで軽トラに乗せていただき現場に向かいました。
ズンズンと山奥を進み、踏み間違えたら崖の下に落ちてしまうようなギリギリの道を走ると広がるお茶畑。
そこにはポツンと一軒家が建っており、農家さんとお話しさせていただきました。愛媛県知事からも賞をもらっている本格的な農家さんで「天空茶」という伊予茶を作っているそうです。お茶は遮光することによって収穫量もアップするのでソーラーシェアリングとは相性が非常に良いです。
ソーラーシェアリングをすることにより20%も収量がアップしたという話を以前静岡のお茶農家さんに聞きました。
また、具体的に話が進みましたらブログにも進捗報告させていただきます。
今回頂いた天空茶ですが、通常は販売しておりませんが特別にいくつかいただきましたので、興味のある方がいればマッキンエナジーまでご連絡お待ちしております。
ソーラーシェアリングに興味のある方はマッキンエナジージャパンまでお問合せお待ちしております!!