2020.06.29ブログ

西予市にてドクダミ草研究中!ソーラーシェアリングと相性抜群。

こんにちは。
6月最後のブログです。マッキンエナジーは6月決算なので今年も1年間お疲れ様でした。色々あって去年度は赤字でしたが、今年度は黒字で落ち着きました。売上は昨年度の200%増でした。皆様ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします!!

さて、今回のブログですが2年ほど前から研究をしているドクダミ草のお話しです。
兵庫県上郡町にてドクダミ草栽培をされている奥本さんに、4年ほど前にドクダミ草について教えてもらい、2年ほど前から愛媛県西予市のビニールハウス内にてドクダミ草の研究をしております。来年にはソーラーシェアリングの下で栽培を進める予定です。

昨年は、屋内(遮光率70%)・屋外(遮光率0%)・屋外+遮光(遮光率30%)の3つの場所で栽培をしましたが、屋内が一番生育が良く遮光率が高く直射日光に当たると枯れてしまうことが分かりました。
今年は、肥料の種類によってどれだけ生育が変わるかを研究しております。
今後マッキンファームにてドクダミ草の栽培からドクダミ茶なども販売していきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

ソーラーシェアリングに興味のある方はマッキンエナジージャパンまでお問合せお待ちしております!!