2021.08.20各地のソーラーシェアリング

【農業】ドクダミ栽培の研修と松葉茶の作り方も教えていただきました!

こんにちは。

以前からお世話になっている、ドクダミ栽培の第一人者の奥本氏の元でドクダミ草の栽培研修へ行ってまいりました!!
弊社でもソーラーシェアリングの下でドクダミ栽培に取り組んでおり3年ほど前からレクチャーを受けて栽培を進めております。
兵庫県赤穂郡でも作物はドクダミ草でソーラーシェアリング設置を検討しておりますが、送電線がいっぱいとのことで設置ができない状態です。
ソーラーシェアリングを設置する前に低圧でも地域によっては設置することが難しいことがあるので事前に調べておく必要がございます。
ドクダミ草は皆様御存知の通り、日陰でジメジメしたところを好むため、寒冷紗を掛けたりして栽培しております。
日にあたっていても成長はしますが、日陰のほうが成長が早いそうです。
そのため、ドクダミ草はソーラーシェアリングとの相性が良いのです。

今回は苗作りと植え付け方法のマニュアル作成のために研修を受けさせていただきました。
ドクダミ栽培に興味があれば栽培方法のマニュアル作成中ですので、完成後お渡しすることも可能です。ドクダミ栽培に興味のある方は是非一緒に栽培してみませんか。
栽培して収穫できたどくだみ草を弊社で買い取ることも可能です。
ソーラーシェアリングの下でドクダミ栽培に興味のある方は、マッキンエナジーまでお問い合わせお待ちしております。

また、今回は松の葉の収穫や乾燥や出荷等のお手伝いもさせていただきました。
私は話を聞くまで知らなかったんですが、松の葉にはコロナワクチン接種による副反応が治るとされている「スラミン」という成分が入っているそうで乾燥後粉末にして松葉茶にして飲むことで解毒剤になるそうです。
現在ネットショップ等で売り切れになっているところが出るほどだそうです。
本当に効果があるかはわかりませんが、免疫力を高めるために摂取するものにも気を配ることも大切なのだと改めて思いました!