INFORMATION DETAIL配信情報 詳細

ビニールハウス型太陽光発電施設にも最適!?完全透過型太陽光パネルが発明されたそうです!

ソーラーシェアリング

2022/02/02

ビニールハウス型太陽光発電施設にも最適!?完全透過型太陽光パネルが発明されたそうです!

こんにちは。

山口です。

 

突然ですが、すごい技術のパネルがニュースに載っていました!

完全透明のパネルです!

下記URLをご覧ください!

https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1347759.html

 

これを使用すれば、弊社がお勧めしているビニールハウス型太陽光発電施設の屋根部分に、

一切遮光が無く設置できて発電もできる!すごい!

と思って早速メーカーに電話してみました。

しかし、1㎡あたりの発電能力は20Wほどとのこと。

最先端技術なので、実用化にはもう少し時間がかかりそうです、、、待ち遠しい!

ということで、現状、弊社では以下の写真のようなパネルを採用しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソーラーシェアリングでネックになるのはやはり遮光の問題です。

通常のパネルだと発電する黒いセルというシート状のものがびっしり敷き詰められています。

このセルのせいで遮光してしまうのですが、このセルのおかげで発電できるというジレンマ、、、

ということで、セルの量を半分にしております。

これで50%の日射は作物に届きます!

弊社が推奨しているブルーベリーのポット栽培ですが、日射量は60%ほどで十分です。

パネル間隔を少し空けてあげるだけで日射量60%は確保できるため、非常に使いやすい!

ビニールハウスの屋根替わりとしても使えますので、お客様からのご要望も多いです。

作物も過度な日射があると日焼けなどで枯れたりしてしまい、生産性・質ともに落ちてしまいます。

適度な影で休憩させてあげることにより、作物たちもすくすく育ち、農作業時の熱さも和らぎます。

なおかつ売電による安定収入も期待でき、いいことずくめです。

 

マッキンエナジージャパンでは採算性や実用性を踏まえ、お客様に最適なご提案を心がけております。

ぜひ一度、お問い合わせください!

 

CONTACT US

お問い合わせ

ソーラーシェアリング、太陽光発電、
その他何でも、まずはご相談ください。

06-6195-8226

営業時間 平日 9:00〜18:00

お問い合わせはこちらから

06-6195-8226

(営業時間 平日 9:00〜18:00)